MD(マーチャンダイザー)
最適な“市場”をつくりあげる
仕事内容
MDは市場をつくる仕事です。顧客・市場動向、国内外のコレクションや生地のトレンド情報など様々な調査分析を行い、商品開発から販売計画立案までを一括して管理します。お客様が、欲しいものを、欲しいときに、欲しい場所で、適切な価格でご購入できるよう、最適なプランニングを行います。
業務例
市場・トレンドの調査分析
売上調査
シーズンテーマの作成
商品の開発に関する計画の管理
開発した商品の販売に関する計画の管理
開発商品のプロモーション活動
ある社員の1日の流れ
-
10:00
始業
-
10:30
前日営業動向確認/発注進捗会議
-
12:00
昼食
-
13:00
企画会議、サンプル検討会
-
16:00
仕入・OEM展示会訪問など
-
18:00
店舗リサーチなど
-
19:00
終業
他の仕事を見る
- お客様と接する
- 商品を作る
- 商品を演出、宣伝する
- すべての運営の支えになる