品質管理

信頼を生みだす“要”

品質管理

仕事内容

商品の品質基準を設定し、各ブランド商品調達部門と連携して品質の維持管理に務めます。例えば、商品の本生産前に品質検査データを確認したり、表示についてのチェックなどを実施。また、社内に法律改正や不良事例などの共有、各事業部への品質勉強会なども行います。お客様に確かな商品を届けるための“要“となる仕事です。

業務例

オリジナル企画製品の品質判断
海外・国内仕入品の品質表示決定・確認
物流内検品検針作業の管理
海外卸/出荷商品の品質表示対応
クレーム品の原因調査
法令遵守のための情報収集や社内共有
海外の品質表示内容調査

ある社員の1日の流れ

  • 10:00

    始業、その日の優先依頼や当日対応必須業務の把握

  • 11:00

    担当ブランドと打ち合わせ、製品検査あがりの確認

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    品質判定業務やクレーム対応など

  • 16:00

    勉強会資料作成

  • 18:00

    試験あがり受け取りと確認

  • 19:00

    終業

他の仕事を見る