品質管理

信頼を生みだす”要”

仕事内容

商品の品質基準を設定し、各ブランド商品調達部門と連携して品質の維持管理に務めます。例えば、商品の本生産前に品質検査データを確認したり、表示についてのチェックなどを実施。また、社内に法律改正や不良事例などの共有、各事業部への品質勉強会なども行います。お客様に確かな商品を届けるための“要“となる仕事です。

業務例
オリジナル企画製品の品質判断
海外・国内仕入品の品質表示決定・確認
物流内検品検針作業の管理
海外卸/出荷商品の品質表示対応
クレーム品の原因調査
法令遵守のための情報収集や社内共有
海外の品質表示内容調査
ある社員の1日の流れ
10:00始業、その日の優先依頼や
当日対応必須業務の把握
11:00担当ブランドと打ち合わせ、
製品検査あがりの確認
12:00昼食
13:00品質判定業務やクレーム対応など
16:00勉強会資料作成
18:00試験あがり受け取りと確認
19:00終業