品質管理
信頼を生みだす“要”
仕事内容
商品の品質基準を設定し、各ブランド商品調達部門と連携して品質の維持管理に務めます。例えば、商品の本生産前に品質検査データを確認したり、表示についてのチェックなどを実施。また、社内に法律改正や不良事例などの共有、各事業部への品質勉強会なども行います。お客様に確かな商品を届けるための“要“となる仕事です。
業務例
オリジナル企画製品の品質判断
海外・国内仕入品の品質表示決定・確認
物流内検品検針作業の管理
海外卸/出荷商品の品質表示対応
クレーム品の原因調査
法令遵守のための情報収集や社内共有
海外の品質表示内容調査
ある社員の1日の流れ
-
10:00
始業、その日の優先依頼や当日対応必須業務の把握
-
11:00
担当ブランドと打ち合わせ、製品検査あがりの確認
-
12:00
昼食
-
13:00
品質判定業務やクレーム対応など
-
16:00
勉強会資料作成
-
18:00
試験あがり受け取りと確認
-
19:00
終業
他の仕事を見る
- お客様と接する
- 商品を作る
- 商品を演出、宣伝する
- すべての運営の支えになる