Q. ユナイテッドアローズに入社を決めたポイントは?
接客に興味があり成長を望んでいた私が、ファッション小売りを中心に会社説明会に参加したなかで、接客に対しての熱意がどこよりも心に響いたのはユナイテッドアローズでした。業界未経験ではありますが、この接客のプロ集団に入り込むことで自身のスキルアップと将来像がイメージできたのです。私が最も重要視しており、かつ最も不安視していた部分が払しょくされたことで、この会社に入社することを決めました。
Q. 入社して見つけた、ユナイテッドアローズの魅力
先輩後輩を問わず、同僚が仲間思いであるところはユナイテッドアローズの一つの魅力だと思っています。いままで複数の店舗で働きましたが、どこの店舗でも思いやりを感じ、“ファミリー”のような結束力がありました。
このチームワークの良さは、店舗の明るい雰囲気にもつながり、これがお客様にも伝わっていくものだと学びました。身近な存在であるスタッフに興味を持ちコミュニケーションをとることができる人だからこそ、お客さまとも同様のコミュニケーションが取れると思っています。
Q. 販売職をやっていて楽しいこと
おすすめした商品を、お客様が喜んで買っていっていただけたときです。おすすめというのは勝手なおすすめではなく、お客様とのコミュニケーションを経て導き出したもの。それがお客様のニーズに合致したからこそ、お買い上げにつながるわけです。お客様の喜びをお手伝いできる販売の仕事は、とてもやりがいがありますね
Q. 販売職で大切にしていること
接客だけにとどまらず、大小全ての業務において「お客様の立場になって考える」ことにしています。お客様とお話ししているときに忘れることはありませんが、たとえば他の業務で忙しかったり、効率的な店舗運営を優先したりと、また明確な正解が導き出せないときも、一回リセットして「お客様の立場になって考える」を行い、判断するようにしています。
Q. ユナイテッドアローズでこれからやりたいこと
自分が働いているH BEAUTY&YOUTHを世界一のセレクトショップに成長させることです。まずは販売員として、国内のお客さまだけでなく海外ゲストのかたまで、私宛にご来店していただくような顧客様を作っていきたいです。先々は商品企画やバイイングなどにも携わりたいと考えていて、世界中の方がいつ来てもワクワクできるようなお店作りに貢献したいと思っています。
Q. ユナイテッドアローズの販売職をめざすかたへ
ファッション業界にはさまざまな職種がありますが、お客様満足に最も直結しやすいのが販売員の接客という仕事だと思います。ユナイテッドアローズはその接客にとても力を入れており、そこに情熱のあるスタッフばかりが揃っています。最前線で体得する「お客様のため」が接客力の向上につながり、さらにはファッション業界でさらなるキャリアを目指す方にも重要なエッセンスになるはずです。